福岡ソフトウェアエンジニア 可愛いものに目がないのりりん

福岡でエンジニアをしているのりりんです。可愛いものが大好きです。仕事は未経験から始めたばかりで今は研修中です。宜しくお願いします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンくん(ハムスター)にクリスマスプレゼント🎁

今日は のりりんです(^^) 12/25はマロンくんにクリスマスプレゼントをあげました メニューは人参とキャベツ、市販のハムスター用餌のフルコンボ!!! マロンくんはキャベツと人参が大好きなんです おかげで飼い主様のサラダのメインメニューはコールスロー…

自力でエラー箇所を特定する方法 超初心者向け spl

今回はspl言語に限定して自力でエラー箇所を特定する方法を書いていこうと思います。 splとは… ☆データベースに蓄積したデータを操作したり定義するためのプログラム言語 ☆SQLを覚えると、1万件、10万件、100万件の大量データが登録されたデータを効率的に取…

天神 クリスマスマーケット レポ

12/25に福岡天神のクリスマスマーケットに行ってきました(^^) 天神のクリスマスマーケットに行ったのは初めてでした 入口はこんな感じ サンタさんがお出迎えしてくれてます 会場はキラキラのLEDライトの中にあります。 LEDライトが屋根みたいです そして中に…

ITパスポート 3ヶ月で2割の実力から一発合格 学習方法

この前、ITパスポート(アイパス)を受けに行きました。 アイパスは ☆累計応募者数が77万人以上 の ☆国家資格 です 私は大学は農学部で、IT業界のことはほとんど知らなかったし、法律や契約などアイパスに出てくる問題は全くしていなかったものなので最初解い…

福岡 祇園 居酒屋 「祇園炉端 三郎」レビュー

仕事仲間と福岡・祇園の「祇園炉端 三郎」に行ってきました 行ったお店は此方 →http://xn--ehq03t1mvz5hw5b4y9c.com/sp/ 行ったのは12月の金曜日です 世間では忘年会シリーズというものもあり、本来は博多駅近くの居酒屋を探していたのですが、アポ隊全敗致…

自力でエラー箇所を特定する方法 プログラミング超初心者向け html

以前、Java言語に限定して自力でエラー箇所を特定する方法を紹介しました →https://noririnsnowflake.hatenablog.com/entry/2018/12/17/094111 今回はhtmlに限定して自力でエラー箇所を特定する方法をプログラミングを習い始めて2ヶ月半でここがよくエラーに…

自力でエラー箇所を特定する方法(プログラミング超初心者向け) Java

プログラミングを学習して2カ月半が経った。 今私が解決したいなと思っている課題は自力でエラー箇所を特定することである。 そこで今回はJavaに絞ってエラー箇所を特定する方法を書こうと思う。 まずはプログラミング環境から 〜プログラミング環境〜 Eclip…

ゴールデンハムスター 寝起きの表情

朝、仕事に行こうとしてお別れしようと 「マロンくん行ってくるね」 と言ったら普段は自分の寝床の中で寝てるけど、今日だけ気づいてくれてお顔を見せてくれました(^-^)🐹 凄い眠そう… ひょっこりはんみたいで かわゆい💓 起こさせてしまってごめんね🙇‍♀️ 夜1日回…

友泉亭公園 12/1に行ってきた 感想

こんにちは のりりんです。 12/1に福岡市の友泉亭公園に行ってきたので、感想をブログに綴ろうと思います。 今回、友泉亭公園には初めて行きました。10月に福岡に戻ってきて2ヶ月。 仕事を始めると休日を有意義に過ごしたい!という気持ちが大きくなり、面白…

のりりんの自己紹介

今日はのりりんの自己紹介をします(^^) 名前:のりりん 年齢:22歳 職業:プログラマー(2ヶ月前からスタート) 会社:IT業界の中規模企業 趣味:写真撮影、可愛い服をみること、旅行 ペット:ゴールデンハムスター(マロンくん1歳) 好きなもの:お洒落、 好きな言語:h…

私が新卒就活で気をつけておけば良かった点

この記事は前回の 就活が上手くいかなかった分析を踏まえての対応策です。 前回の記事はこちら https://noririnsnowflake.hatenablog.com/entry/2018/12/01/232239 対応策 1.自己分析は自分の性格を考えるだけではなくて、自分が働いていけそうな業界、会社…

就活が上手くいかなかった分析

以前、就活で10社ほど全落ちした記事を書きました。 https://noririnsnowflake.hatenablog.com/entry/2018/09/08/030324 今回はなぜ上手くいかなかったかの分析をしようと思います。 問題点 1.自分のしたいことが定まってなかった 2.自分に合っていない会社…