福岡ソフトウェアエンジニア 可愛いものに目がないのりりん

福岡でエンジニアをしているのりりんです。可愛いものが大好きです。仕事は未経験から始めたばかりで今は研修中です。宜しくお願いします。

Javaの自己勉強の仕方(勉強始めて4ヶ月)

こんにちは🌷

 

今日は私が最近、勉強しているJavaの学習方法についてご紹介したいと思います🐫

 

1.使っている教材

2.経緯

3.最近変わったこと

 

1.使っている教材

Javaの絵本」と「Java SE 7/8 Bronze 問題集」の2つです👒

 

2.経緯

◯「Javaの絵本」

     この教材は会社に入社してすぐに行われた研修先の講師の方に勧められたのがきっかけで購入しました。一反木綿のイラストが特徴的な教科書です👻

内容としては、Javaを勉強し始めた人が理解できるようにイラストや説明が多くて問題は殆どないです。各項目ごとにサンプルコードがあるので、コードを打つ練習になるのではと思っています🌸

◯「Java SE 7/8 Bronze 問題集」

  この教材はJavaのプログラミングコードの問題を沢山解いて勉強したいなって思った時に購入しました。本当は基本情報処理試験をいつか受けようと思っていたので、その中でJavaの勉強をしたかったのですが、探してもいい問題集が見つからず、Oracle bronze のJavaの問題集を購入することとなりました。この問題集は解き始め全然わからなかったのですが、内容別にJavaの基礎の重要なところはちゃんと抑えてある内容になっていると思います。この教材を完璧に理解することができたらJavaの基礎は身についたって思えるレベルだと思います🌟

 

3.最近変わったこと

 会社でWeb通信が始まりました。このWeb通信はJava言語とアプリケーション開発に必要な内容を勉強するものですがとても難しいし時間がとられる。恐らく家でも勉強しないとスケジュール通りに進まない…だけど内容はとても勉強するべきことが多くて、プロジェクトにアサインするまでに身につけておきたいことがいっぱい…今はWeb通信の勉強を優先させたい…なので上の2つの教材は少しお休みすることにしようと思いました🌸

また、Web通信が終わったら再開しようかなと思います👒