福岡ソフトウェアエンジニア 可愛いものに目がないのりりん

福岡でエンジニアをしているのりりんです。可愛いものが大好きです。仕事は未経験から始めたばかりで今は研修中です。宜しくお願いします。

ITパスポート 3ヶ月で2割の実力から一発合格 学習方法

この前、ITパスポート(アイパス)を受けに行きました。

 

アイパスは

☆累計応募者数が77万人以上 の

☆国家資格

です

 

私は大学は農学部で、IT業界のことはほとんど知らなかったし、法律や契約などアイパスに出てくる問題は全くしていなかったものなので最初解いた時は20点くらいでした……

今回はそんな私が3ヶ月で一発合格したストーリーを記事にします。

 

私がアイパスを受けた理由は

会社の方から受けてほしいと言われたからです。

 

私は10月から入社だったのですが、内定がでたのが8月の終わり頃か9月の上旬で入社まで時間がなかったうえに、引越しの準備でてんやわんやしていたのでなかなか勉強する時間を作ることができませんでした(;_;)

普段は入社前に取るものなのですが、私の場合は上記の理由により入社後に取得することになりました。

そして12月の後半に受けて無事一発合格をすることができました😂

 

私がした勉強法は大きく分けて2つあります

1.過去問題集(テキスト) 4回分

2.過去問道場(携帯) ランダム

 

はい、過去問しかしてません…

 

受けるってなった時に、アイパスは過去問だけで受かるって情報があったので過去問しかしませんでした!

 

私がしたのはまずテキスト☆

使ったテキストは

「ITパスポートパーフェクトラーニング過去問題集」です。

このテキストのいいところは左側に大体4問ずつ(計算問題などがあるときは3問)問題が記載されており右側に回答・解説があります。

この解説がわりかし詳しくてありがたいです。

私はこのテキストを3周して大体9割は取れるように最終的には持って行きました。

 

次に実践したのが携帯の過去問道場☆

おそらく 「アイパス 過去問道場」で検索するとでてくると思います。

過去問道場のいいところは問題数の多さ!

20回分くらいの過去問があります。

そして、計算問題のみや分野の指定ができるので弱点克服や重点的に学習したいことに絞って学習できます。弱点は少し解説が足りないかなってところと解説の部分から問題が見れないので、たまに問題文まで戻らないといけないというところです。

 

私は最初テキストをしてテキストが全て終わったので過去問道場をしました。