福岡ソフトウェアエンジニア 可愛いものに目がないのりりん

福岡でエンジニアをしているのりりんです。可愛いものが大好きです。仕事は未経験から始めたばかりで今は研修中です。宜しくお願いします。

就活 全落ちした春

私が就活を始めたのは3月だった🌸

 

その時福岡市内で開催されたマイナビの合同説明会に行ったのが始まりだった。

まだ就活が始まったばかりで大きな会場に沢山の企業がブースをだしていて上からその光景をみると箱詰め状態だと思う。

 

私はその頃就活に対して何の準備もしてなかった。何も考えてなかった。

そもそも本当は院に行こうと思っていたのだが留年しこれ以上親に負担をかけるわけにもいかない、院に行ったからって特にしたいこともないと思い急遽就活することにしたのだ。

 

そんな感じだったから私の就活は、気になったブースに行く→いいなと思った企業は個別の参考に進む が専らのルートだった。

業界も職種もてんでばらばらだった。

 

だから今思うと自分に合ってない企業ばかり受けてたと思う。

若いうちじゃないと中々厳しいエステや肉体労働を必要とする製造業など。

全部で10社ほど受け、最終面接まで行けたのは3社。

 

愛媛のタオル生産工場と広島鉄鋼生産の工場、福岡の鉄鋼工場だった。

タオル工場は最終面接で社長が相手だったが、私は書類選考の封筒を他の会社の封筒を使ってしまうというとんでもないミスを犯していてそのことを聞かれた時、父がこれ使えと言ったからと正直に言ってしまったのである。この時社長が不採用を決めたのが雰囲気で分かってしまった。

 

広島の鉄鋼工場は、私は機械オペレーターで応募したのだが現場に行き実際に働いている人を見てると自分には無理だと分かった。働いている人は重さ何十kgもある鉄鋼を動かす必要があるのである。

 

福岡の鉄鋼工場はcadか営業事務での応募だった。最終面接で社長と面接したのだが、私は面接会場に着くまでで疲れていて最後の方の社長の専門的な話に頭が全くついていけず興味なさそうにしてしまったのが問題だったと思う。

 

そんなこんだで春全落ちしました。

だいぶ落ち込みました。泣きました。

うまくいかなかった分析は他で書きます🍀