福岡ソフトウェアエンジニア 可愛いものに目がないのりりん

福岡でエンジニアをしているのりりんです。可愛いものが大好きです。仕事は未経験から始めたばかりで今は研修中です。宜しくお願いします。

2019 謹賀新年

皆さま 

あけましておめでとうございます🌅🎍

 

お正月は実家でおせち料理&お雑煮を食べました🍱💖

全て母の手作りです🤱

母はとても料理が得意で美味しくて幸せです(^^)

今日はおせち料理を紹介していきたいと思います🌟

 

f:id:noririnsnowflake:20190102230332j:image

筑前煮♪♪

鶏肉🐓、人参🥕、蓮根、里芋🍠、こんにゃくが入っています(^_^)

母は元々福岡の人なので筑前煮を昔から作っていたそうです🌟

味はあんまり主張しない優しい味♪

蓮根の固さがいい感じです🍀


f:id:noririnsnowflake:20190102230336j:image

かまぼこ、だし巻き卵🥚、海老、栗きんとん、黒豆(^^)

栗きんとんには物語があって、おばあちゃんが甘いものが好きなので毎年どれだけ甘くできるかに挑戦してました😊

今はおばあちゃんは老人ホームにいておせち料理食べるのは難しいのですが、今年もバッチリ甘かったです👌

栗がとても大きくて存在を主張してます🌰

ちなみに私が飼っているマロンくんも名前の由来は栗から来てます!!


f:id:noririnsnowflake:20190102230328j:image

数の子、なます、サーモン巻き、昆布巻き、玉ねぎと豚肉、生姜を混ぜてすり潰したもの

続いては此方(^^)

今年は去年よりも洋風にというコンセプトのもとサーモン巻きが登場しました🎀

中身はポテトサラダのポテトなのですが、サーモンがあることで一気に味が旨くなります👌

玉ねぎ、豚肉、生姜をブレンドしたものはこの3つが材料であるのが分からない味でした🍀

ただ美味しかったので自分でも作ってみたいと思いました(^^)

 


f:id:noririnsnowflake:20190102230325j:image

お雑煮♪♪

餅、かつお菜、鰤、かまぼこ、人参、大根、椎茸

かつお菜が私は大好きなんです🥬

今日、かつお菜をスーパーに買いに行ったら一列で売ってあって、父に「余ってるんじゃない 笑」と言われました(買いに行ったのは2日)

鰤に塩気があるので他の味は薄いけどバランスとれてます。

母に聞いたらだしはあごを使っているらしいです👍

 

私も家庭持ったらおせち料理作りたいなぁと思いました😊ただできる気がしない…汗💦 最近お弁当作り始めたからこれから徐々にレベルアップしていければ作れるようになるかな (^^)