福岡ソフトウェアエンジニア 可愛いものに目がないのりりん

福岡でエンジニアをしているのりりんです。可愛いものが大好きです。仕事は未経験から始めたばかりで今は研修中です。宜しくお願いします。

プログラミング 難易度ランキング🎊

今日はプログラミング学習3ヶ月目の私が独断で、今まで習った言語の中での習得する際の難易度を発表したいと思います(^^)

 

☆出場言語は此方☆

Java

Javascript

HTML

CSS

SQL

以上の5つです🎀

 

それではランキング♪♪

 

5位:HTML

 

HTMLはレイアウトに使う言語で、タグの位置を間違えると上手く表示できなかったりするけど、確認はブラウザを開いてできるので容易にできます。

お陰で、ブラウザで確認しながら間違えているところだけ修正すればいいのでわりかし苦手意識はないし今のところは好きな言語です。

仕事でECサイトの構築(研修用なので利益は発生しない)をしたことがあるのですが、私はまずHTMLで表示画面を作るところ(クライアントサイド)からしました。そのあとControllerなどでサーバーサイドを構築しました。

 

4位:SQL

基本的な4つ(insert.select.update.delate)の基本的な作り方は理解できるようになったと思います。ただ複雑な接続(例:左側結合)は少し怪しいです。

SQLのいいところはクエリを使ったら容易に確認できるところです。

クエリのおかげでSQL単体が間違っているかどうかの確認ができます。

 

3位:Javascript

 HTMLファイルでボタンを押した処理を書いていたのがJavascriptの言語でした。

Javascriptでボタンを押下した後の処理は書けるようになったと思います。ただ、教科書とかで体系的に学習した経験がないのでいまいち全体像がつかめておらず、もやもやしてるのがマイナスポイントです。

 

2位:CSS

CSSJavascriptと同じくあまり経験値がないのでまだ未知ということで難易度が高いとなっています。個人的にデザインとか拘りたいと思うのでCSSは極めたいです。ただ、その時その時で求められるデザインが違うと思うので自己学習というよりも、業務で使っていく中で習得した方がいいのではないかと思う言語です。

 

1位:Java

Javaは難しい…!!

未だに理解できないです。1番長く多くの時間を費やして勉強したものと思いますが、まだ出来ないです。サーバーサイドの言語で主要な言語なのでまずJavaを一定以上のレベルにすることが緊急任務だと思っています。なので最近オラクルのJavabronzeの問題集を買ってきて、解いています。全然出来ない…変数の型とか修飾子の使い方とか全然頭に入っていないのですね…コードを打ちつつ勉強し直します…