福岡ソフトウェアエンジニア 可愛いものに目がないのりりん

福岡でエンジニアをしているのりりんです。可愛いものが大好きです。仕事は未経験から始めたばかりで今は研修中です。宜しくお願いします。

メルカリで送料オーバーで赤字出品してしまった話

この前メルカリで物を売ったのですが、送料が思った以上に高くて赤字になってしまいました(T-T)

 


☆赤字出品になった経緯

メルカリで小学生ぐらいがよく履く運動靴を出品しました。数年前に買った物だったのですが、数回しか履いておらず靴底以外は比較的綺麗な状態のものです🌟

私はこの商品を送料込みで500円で出品したのですが、郵便局に持っていくと普通郵便で

 

700円💦💦💦

 

ゆうパックを使うと850円😱😱😱

 

赤字やん…😰😰😰

 

その場で取引中止にするか一瞬悩んだんですが、買った方が子供の始業式までにはほしいって言ってたの思いだして強行突破して売ることにしました😂😂😂

基本的には売買が成立している時点で売値は売った人に責任があると思うので、今回は勉強として受け入れることにします。

 

☆今回の経験で学んだこと

1.送料を計算してから上乗せする

1番はコレです。痛感しました。今まで何回か送ったことがあるのですが、あまり送料がかからないものが多く正直にいうとあまり考慮してきませんでした。靴って送料高いんですね〜どうりでメルカリで売られてある靴は値段高くないって思ってたのですが謎が解けました 笑

メルカリで物を売ると10%は販売手数料としてメルカリに取られるので

利益=(売値×0.9)-(送料+販売手数料)

今回の靴の場合だと利益を0にするには

(売値をxにすると…)

0=0.9x-(700)

x=777.77…

区切りのいい数字だと売値を800円にすると僅かですが利益がでるということになります。

でも私の目にはあの靴に900円、1000円は高く見えてしまう…

 

そこで考えたのが…

2.直接渡すのもあり

送料カットできます(^^)

実は以前2口コンロを手渡ししたことがあったのですね…その理由は重すぎて持てない…からだったのですが、送料が高いものは手渡しにした方がいいかもって今回思いました。

服とかだったら全然郵送でいいと思うんですけどね…